こんにちは、失礼します。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。
いつもいつも十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございます。
またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます。
季節は新緑の春!こちら高知県黒潮町の山々はまさに緑!緑!緑!
樹々は活気に満ち、少し触れると、何かエネルギーが伝わってくる気さえ伺えます。
どくだみ畑への道中、軽トラックの窓を開けると、さわやかな風が入ってきて、
防寒着に身をつつみ、寒風をしのいだ数か月前が懐かしく思えてきます。
まさに、一年で一番、過ごしやすい季節ではないでしょうか?
そんな、そんな、そんな、一年で一番いい季節なはずなのですが、
唯一、困っている事があります。
それは、アパートの周りの田んぼの中の緑!緑!緑! そう!カエルです。
夜になると、ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロの大合唱がすごいのなんの!
中には、ゴォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! と ウシガエル!
この大合唱のおかげで、毎晩眠りにつくのが本当に大変です。
自然が相手なので、しかたがないですね、まぁ、あと数か月の辛抱でしょう。
さて、緑!緑!緑! といえば、、、、、
どくだみ畑も緑!緑!緑!になってきました。
そうですっ!いよいよ、いよいよ、いよいよ「どくだみの収穫の季節です。」
私どもにとりまして、一年で一番忙しい季節、
そして、一年で一番ありがたい季節です。
今は、収穫前の準備に追われていますが、
この手作り新聞が皆様のお手元に届いた頃は、
工場内は、どくだみの生葉、搾り汁のさわやかな香りでいっぱいだと思います。
(4月29日執筆中)
その大事な収穫を前に、心構えといいましょうか?
心にしっかりと持ちたい強い思いをお話させて頂きます。
まずは、「自然への感謝」の気持ちです。
こうして、どくだみが元気に育ってくれたのは、
太陽、水、大地、季節etc それら自然の恵の賜物です。
(アパートの周りのカエルには困っていますが、、、、)
当たり前のように感じる自然の営み、
しかし、もしどれか一つでも欠けると大変な事になります。
太陽がなかったら、水がなかったら、、、、考えただけでも・・・・
改めて、自然の恵みに感謝し、収穫に励んで参ります。
次に、どくだみの栽培に携わって頂いた全ての方々への感謝の気持ちです。
今年も、こうしてどくだみが元気に育ってくれたのは、
寒風吹き抜ける冬の間も、灼熱の太陽が照りつける夏の間も、
懸命に、他の雑草をひいてくれた「草引きメンバー」の頑張りがあっての事。
それから、畑の開墾にご尽力を頂いた関係者の皆様、
どくだみの栽培のアドバイスを頂きました農家の皆様、
機械設備にご協力を頂いた皆様、他
携わって頂いた皆様全員のお力添えがあったからこそだと強く思います。
改めて、皆様への感謝の気持ちを強く持ちたいと思います。
最後に、いつもさまざまなお声を頂いております「ご愛飲者様」のおかげです。
本当に、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様から頂く、嬉しいお声、
「生活に欠かせないものとなっています。」
「良い物を生産していただき、本当にありがとうございます!」
「咳で困ることが少なくなり、本当に助かっています。」
「製品が途切れることなく届くことに感謝いたします。」
「これからもず~と愛飲して行きたいです。」
「夫婦2人共が元気一杯です!!」
「私達 夫婦にとっても大事なものになりそうです。」
「十黒梅に出会って とっても しあわせを感じております。」etc は
私どもに取りまして、一番の励みといいましょうか、
一番のモチベーションといいましょうか
どくだみに携わっていて、本当に良かった!と心から嬉しく感じております。
近所のパン屋さんは
「お客さんに、ありがとうと言うてもらうのが一番」とおっしゃってました。
私も、全くの同感で、皆様からの「ありがとう」のお声が
一番嬉しく、ありがたく感じております。本当にありがとうございます。
この手作り新聞で、何度かお話をさせて頂いていますが、
以前ある方が、「細川さん、この畑は、幸せ発信基地ですね」と
おっしゃって下さった事があります。
その時は、そんな大げさな事をと・・・と思っておりました。
しかし、こうしてしっかり育ってきているどくだみ畑に立ちますと
おっしゃって頂いた事が、この上なく嬉しく感じ、
「幸せ発信基地」という言葉が、すごく好きになってきました。
このどくだみ畑から、ありがとうが発信できるよう
そして、イキイキの輪が、ありがとうの輪が広がるよう、
全員一致団結で精一杯頑張って参ります。
季節は、これから暑い夏に向かって猛ダッシュ!
気温の変化が著しく、服装選びに悩ましい季節です。
体調など崩されませんよう「手洗い、うがい、十黒梅(じゅっこくばい)」
健康管理には、十分にお気をつけて、お過ごし下さいませ。
それでは、失礼します。